声も体も態度もデカイ!

私の職場には非常勤の外部理事が複数名いて、週に何回かは出社してくるのですが。その中に一人、まだ理事になったばかりの人に、私も上司もイライラしっぱなしです。まず声がデカイ。非常勤なので電話で連絡をすることが多いのですが、とにかく声が大きくて、あまりの大きさに思わず受話器を耳から遠ざけてしまうのですが、それでも聞こえるし、隣の席の人も「あの理事さんでしょ?」とわかる程の声の大きさで耳が痛くなります。自分の話をひとしきりしないと他人の話をきかないところがあるので、最初の何分かは受話器から耳を離してます。会合などは録音し、後で聞き直して会議録を作成するのですが、他の人の声の大きさと全く違うので、その度にキーボードを打つ手を止めてボリューム調整をしないといけないので、余計な時間がかかっています。会合でも、他の人が話しているのに、自分の意見ばかり大きな声で話し始めるので、まったく話がまとまらず、時間ばかりが過ぎることが多く、残業になってしまいます。態度もデカく、以前からの理事にも「考えが古い」「今は時代が違う」と自分勝手に物事を進めた結果、相手方からクレームがきて、他の理事や職員が尻拭いをすることも多いですが、馬鹿らしくて誰も本人には言わないので、「俺がやったんだ」と他のお客さんに自慢する始末です。経営陣ではないのですが、よく職員達に「あんた達は所詮職員なんだから、俺(理事)の言うことが聞けないなら辞めてもらっていい」というのが口癖で、会合の日程調整も理事長に確認して決めているのに、「何で理事の俺に聞かないのか」と怒り、「理事長の都合が悪くなったので」と勝手に相手方に変更の連絡し、「理事長や他の理事には職員から連絡しておけ」ということも度々。相手方にはいい顔をして話を合わせているようで、後になって「話が違う」「余所から違う話を聞いた」とクレームがくることも多いのですが、何を言っていたのかわからないので、職員はひたすら謝るしかない状況です。背も高いのですが、それ以上に横が大きいのに、大きな声でくだらない冗談?ギャグを言いながらフロアに入ってくるので、夏場は暑苦しいです。一年中汗をかいていて、せめてハンカチやタオルで拭えばいいのに、そのままにしているので、ものすごく不潔です。そのせいか体臭もきつく、会合などで隣の席になった人も「今日も臭かったね~」と、こっそり言っています。煙草も吸うので、煙草の匂いと体臭が混ざり合って、気分が悪くなりそうです。それでもフロアに入ってくると、職員の仕事ぶりをチェックするかのように、ウロウロと一人一人に「今何してるの?」「困ったことはない?」と言いながら回るので、暑苦しいのと匂いがひどいのとで、隣の席の人はその理事が帰るとすぐにフロア中に消臭スプレーを噴射しています。もうとにかく当たらず触らず、最低限のことしか話さないようにして、なるべく関わらないようにしています。